名もなきブログ

バルサを中心に書いていきたいと思います

ソシエダ対マドリー 雑感

ウーデゴールをトップ下に置いた4-2-3-1のシステムは2ボランチが上手く前に行くことが出来てなかったから上手くいってなかった決定的な攻撃を出来てなかった印象。 もちろん、カゼミロがいなくて守備が不安だから上がれないっていうのもあったと思うけど、や…

〜試合を面白くしたトゥヘルの対バイエルン戦術〜  【マッチレビュー】 19-20 UEFA Champions League 決勝 バイエルン・ミュンヘン対パリ・サンジェルマン

どうも!名もなきクレです! 今年のCL決勝は本当に面白い試合でしたね。両チームともメンバーがもの凄く豪華。そして改めてスター揃いなのにプレッシングが正確かつ高速なのは驚きを隠しきれませんでした。 今回は世界中のサッカーファンを興奮、感銘させた…

バルサ復権にむけて誰を補強すべきか

どうも!名もなきクレです! バイエルン戦での敗退以降クレの間で誰を放出すべきかといった話をよくツイッターで見かけたり、メッシ退団、アヤックスへスアレスといった報道が出始めております。現状の戦力のまま復権を目指すのが難しいということは何度も痛…

〜屈辱的惨敗から立ち直るために〜 CL準々決勝 バルセロナ対バイエルン

スターティングメンバー 前半 迷走しつつもナポリに勝利したバルセロナとチェルシーに快勝したバイエルンとの一戦。巷では事実上の決勝戦とも言われ、準々決勝の試合の中でも特に注目度の高い試合でありました。事実上の決勝戦なんて今思えば本当に恥ずかし…

CLラウンド16 2edレグ バルセロナ対ナポリ マッチレビュー

どうも!名もなきクレです!今回は2edレグのナポリ戦。1stレグから約半年空いての試合です。改めて、ついにラウンド8へ勝ち上がるチームが決まると思うと楽しみですね。当然バルサに勝って欲しいと思っていますが、シティ対マドリーの試合のように両チームの…

マッチプレビュー  CLラウンド16 2ndレグ バルセロナ対ナポリ

どうも!名もなきクレです! それにしてもブログ書くのめっちゃ久しぶりですね笑 最後に書いたのが1ヶ月前のアトレティコ戦ということで自分でもびっくりしております。 もう少しで期末試験があるのですが、範囲が広すぎることに気づいたので今シーズン中は…

アトレティコ戦雑感

どうも!名もなきクレです! アトレティコ戦のマッチレビューを書いていきます!と言いたいところですが、アトレティコ戦のこと以外にも書いておきたいことがいろいろあるので「アトレティコ戦雑感」として書いていきたいと思います。 ・アトレティコ戦の重…

〜辛抱の時期を耐えて〜  第32節 セルタ対バルセロナ

どうも!なもなきクレです! 今節はセルタ戦ですが、久々の24時スタート!自粛期間は早寝早起きを徹底しようと思っていましたがリキ、ファティがスタメン。こりゃ寝るわけにはいかないと思って今この文章を書いております。では早速スタメンから書いていきま…

ビルバオの強みを活かした守備と攻撃  La Liga 第31節 バルセロナVSビルバオ

どうも!名もなきクレです! 今節の試合はビルバオ戦。個人的には楽しみな気持ちというよりも恐怖の気持ちの方が強い対戦カードでしたがなんとか勝てましたね。あとでまた書こうと思いますが、リキが試合の流れを変えるなどクレにとってなかなかエモーショナ…

セティエンが望む中盤像

どうも!名もなきクレです! マドリーと勝ち点が並んでしまったり、セティエンの采配が少し謎であったり。最近少しネガティブな話題が多めですよね。ただ個人的に嬉しいのはリキの出場機会が増えてること!リキはこの前のレガネス戦で久しぶりに出場しました…

〜流れを変えたロペテギ〜 La Liga 第30節 セビージャ対バルセロナ

どうも!名もなきクレです! 今回の試合は少し残念な結果に終わってしまいました… 確か次節マドリーがソシエダに勝てば勝ち点が並ぶんですよね?そう考えるとやはり勝ち点1は厳しいものがありますが… とまあ、ネガティブな話は置いといてマッチレビュー書い…

バルサを苦しめたレガネスの守備 La Liga 第29節 バルセロナ対レガネス

どうも!名もなきクレです! 今回はレガネス戦!と言いたいところですが、気持ちはまだマジョルカに大勝した余韻に浸かりたい気分です笑 つい1週間前はバルサに飢えていたと思うと不思議ですね。 とまあ冗談はさておき本題に話を戻しましょう。今節対戦する…

〜マジョルカ完敗の理由を探る〜 La Liga 第28節 マジョルカ対バルセロナ

どうも!名もなきクレです! ついにバルサにもフットボールが帰ってきますね。わくわくが止まりません笑 個人的には3rdユニの色合いが好きなので3rdユニを着てるというのも楽しみです!あと交代枠5枚っていうのも良いですよね。久しぶりにトップチームでのリ…

〜シャルケの敗因とシャルケに必要なアプローチ〜 Bundesliga 第26節 ドルトムント対シャルケ 

どうも!名もなきクレです。 ついにサッカーが日常に戻ってきますね笑 Youtubeでいろんな試合を漁っていたのでサッカーを観れてなかったわけではありませんでしたが、いざ再開の情報を聞いたときは嬉しかったです。そして開幕戦がレヴィアダービーという笑 …

〜流れを制したビルバオ〜 国王杯 準々決勝 ビルバオ対バルセロナ

どうも!名もなきクレです! レバンテ戦観ようかなと思ってバルサの公式サイトを開いたのですが、なぜか観れなかったのでラスト、ビルバオ戦のマッチレビューを書きたいと思います— 名もなきクレ (@namonakicule) 2020年5月9日 こういう理由で、レバンテ戦を…

〜試合の流れを変えたはずのレガネス〜 国王杯 4回戦 バルセロナ対レガネス

どうも!名もなきクレです! 突然ですが、学生の方は課題とかどうでしょうか?僕は不思議なことにずっと家にいるからといって勉強のやる気が出るわけではありません笑 なので課題が結構溜まってたのですが、最近ある程度課題が片付いてきたのでここ2、3日はY…

〜ビダルに依存するバルサ〜 La Liga 第21節 バレンシア対バルセロナ

どうも!名もなきクレです!みなさんはバレンシア戦にはどんな思い出があるでしょうか?前回対戦はカンプ・ノウでしたが5-2で勝利してましたし、この時点では一応無敗だったセティエンバルサ。僕はなんとかなるんじゃないかと楽観視していましたが、そこまで…

ペレス放出の理由からセティエンのサッカー観を読み解く

どうも!名もなきクレです! この前、イビサ戦のマッチレビューを書いた時に、ふとペレス放出の納得いく理由を閃きました。なので今回はそのペレス放出の理由とともに、そこからさらに話を掘り下げてセティエンの人格やサッカー観についても書かせていただき…

〜なぜバルサは苦戦したのか〜 国王杯 3回戦 イビサ対バルセロナ

どうも!名もなきクレです! ひょんなことからグラナダ戦からビルバオ戦までのマッチレビューを書くことを決めましたが、今回はイビサ戦を書いていきたいと思います笑 前回のグラナダ戦のマッチレビュー読んでない!って方いらっしゃったらぜひ笑 更新しまし…

〜セティエンバルサ初陣を振り返る〜 La Liga 第20節 バルセロナ対グラナダ

どうも!名もなきクレです! みなさんお家でどのように過ごしていらっしゃるでしょうか?僕は毎日、試合を観て、ゲームして、勉強して…みたいな堕落した生活を送っております笑 なので今までの試合のマッチレビューを書いていきたいなと思いました。実は僕、…

なぜカンテラーノは使われないのか

どうも!名もなきクレです! 今回は「なぜカンテラーノは使われないのか」について。ピッチ内外に分けてカンテラーノが使われない理由を考察してみたいと思います。 ■ピッチ内での変化 ・「MF主役」から「FW主役」へ 「ティキタカ」で世界中に旋風を巻き起こ…

アラバ獲得の噂について思うこと

どうも名もなきクレです! 今日はアラバ獲得の噂についていろいろ思うことがあるのでそれを記事にさせていただきます。 ■フィルポの獲得 昨シーズンの夏に左SBは、アルバ、ククレジャ、ミランダがいました。そのうちククレジャはヘタフェ、ミランダはシャル…

セティエンバルサを120点満点で採点する

どうも!名もなきクレです! コロナの影響で遂に欧州サッカーがほぼ全て中断してしまいましたね… さて、議論しましょうか。1月から始まったセティエン体制。皆さんのここまでの率直な感想を是非聞きたいですね。賛否あっていいと思うので。サッカーの質は改…

最強の矛盾対決 【マッチレビュー】19-20 UEFA Champions League ラウンド16 2ndレグ リヴァプール対アトレティコ・マドリード

どうも!名もなきクレです! 今回はCL2ndレグ、リヴァプール対アトレティコのマッチレビューを書いていきたいと思います! 1stレグ、ワンダメトロポリターノで、アトレティコが1-0で勝利しております。そんな状況の中アトレティコはアンフィールドに乗り込み…

ポゼッション対決 〜なぜバルサはボールを持てなかったか〜 【マッチレビュー】19-20 La Liga 第27節 バルセロナ対レアル・ソシエダ

こんにちは!名もなきクレです! 6連勝中で3連続クリーンシートを保っているレアル・ソシエダとの試合です。 カンプノウですから多少はなんとかなると思いますが、この前のナポリ戦やクラシコなどの悪い流れをここで断ち切りたいところです。 ■スターティン…

【考察】なぜセティエンは3バックを断念したのか 理由に迫る

どうも!名もなきクレです! 心残り。【考察】「グローブをつけなくてもメッシ」 テアシュテーゲンの凄さを語る。【考察】遂にレギュラー入り! セメドの覚醒は本物か【考察】グリーズマンはセティエンバルサに必要か 戦術的な観点から考察する【考察】なぜ…

僕たちクレに出来ることは何か 【マッチレビュー】19-20 La Liga 第26節 El Clásico レアル・マドリード対バルセロナ

どうも!名もなきクレです! 今節はクラシコでしたが、後半に2点を決められ、バルサは0-2で敗北してしまいました。内心めちゃくちゃ悔しいですが、ブログは明るく書きたいと思います笑 ■スターティングメンバー バルサは前回のナポリ戦の時とほぼ同じメンバ…

〜ナポリ戦から見えてきたバルサの課題と解決方法〜 【マッチレビュー】 CLラウンド16 1stレグ ナポリ対バルセロナ

どうも、名もなきクレです! 水曜日にアウェーでナポリ戦がありました。書けるのならばちゃんと試合を見返したりしてマッチレビューを書きたいのですが、試験前のため、時間がないのでバルサの攻撃がうまくいかなかったことに絞って考えていきたいと思います…

【マッチレビュー】19-20 La Liga 第25節 バルセロナ対エイバル

どうも!名もなきクレです! 今節は、16位と降格争いに巻き込まれそうになっているエイバルとの一戦です。バルサの新加入選手、ブライスワイトやエイバルに所属している乾、また、4試合連続で点を決めれていないメッシが決めることが出来るかが注目されます…

【マッチレビュー】 19-20 LaLiga 第24節 バルセロナ対ヘタフェ

こんにちは、名もなきクレです! 現在3位のヘタフェをカンプノウに迎えます。レアルとの勝ち点さを縮めるためになんとしてでも勝ちたい試合。ヘタフェのハイプレスに屈しず勝てるかが注目されます。また、ヘタフェには9番の候補としてのアンヘルやククレジャ…