名もなきブログ

バルサを中心に書いていきたいと思います

CL 勝ち残り予想

どうも、名もなきクレです!

いつも学校の行き帰りの電車で試合をダウンロードして見てるんですが今週はプレミアがウィンターブレイクに入っていてあまり見たい試合がなく少し暇なのでCLラウンド16でどこか勝ち残るか勝手に予想したいと思います笑

f:id:shinseijohn:20200213224223j:image

ドルトムントVSパリ

サンチョ、ハーランドなどの期待の若手が多く在籍するドルトムントとCLタイトルを喉から手が出るほど欲しがっているパリの一戦は楽しみな試合の1つです。

ドルトムントバルサのときに結構バルサのビルドアップに合わせて守備をしてきた印象です。なのでおそらくドルトムントはパリのビルドアップの形などを対策して試合に挑むと思いますがそれに対してパリがどれだけ自分の強みを出せるかが注目ポイントになります。

しかし、選手やフロントの「CLを取りたい!」という思いや他のタイトルとの兼ね合いも考えて結局パリが勝つんじゃないかと思います。

正直ドルトムントやパリの試合は普段見ないのであまり自信は持てませんが…

レアルVSシティ

僕個人的にはシティはバルサの次に好きなクラブなのでレアルに勝って欲しいですが、レアルは今シーズンジダンによりチームが再建された一方でシティは今シーズンになって調子を落としてしまっています。このようなことやレアルのCLでの強さを考えると悲しくもレアルが勝ってしまうのではないかなと思っています。(シティがボールを押し込むも点はあまり入らず結局カウンターくらって負けちゃいそう、、、)

アタランタVSバレンシア

この試合はまさに「盾と矛の戦い」と言えるでしょう。ただ、ここ数試合の成績などを考えるとアタランタが勝つんじゃないかなと。(アタランタマンマークの守備なのでカウンターアタックにもそこそこ強いと思いますし)

アトレティコVSリヴァプール

アタランタバレンシアで「盾と矛の戦い」と書きましたが、本家の「盾と矛の戦い」は確実ににこっちです笑

本音をまる裸にすると「リヴァポ負けろ負けろ負けろ…」って思っていますが今シーズンのアトレティコの調子を考えると(アトレティコは過渡期なのでしょうか?)やはりリヴァプールが勝ってしまうと思います。ただ、シメオネリヴァプールにどのようにアプローチしてくるかはとても楽しみです。うまくハマればアトレティコが勝っても全然おかしくないなとも思いました。

チェルシーVSバイエルン

CLの組み合わせが決まったときにチェルシーサポーターの友達が結構嘆いた印象があります。しかしチェルシーが勝てる可能性は全然あるのかなと思います。チェルシーは若手中心のチームでCLへの憧れの気持ちは他のチームに勝っていると思います。(昨年はELだったのもありますし)なので、チームとしての団結力や各々の選手のコンディションも上がると思います。

ただバイエルンはシーズン序盤は調子が悪かった印象ですがなんだかんだブンデスで今1位ですし油断は禁物です。それでもなんだかんだチェルシーが勝つのかなと思います。(バイエルンを普段見ないのもありますが、、)

リヨンVSユヴェントス

今シーズン、リヨンはリーグアンで9位と、調子がいいわけではないので順当にユヴェントスが勝つのではないかなと思います。ただ、番狂わせがもしかしたら起きるのではないかと期待したりしてます笑(リヨンをよく知らないのが原因だと思いますが)

トッテナムライプツィヒ

トッテナムはブロックを組むのは上手いけど攻めが一辺倒な印象があります。一方、ライプツィヒはヴェルナー、ウパメカノなどの若手選手が多く、そのチームを32歳のナーゲルスマンが率いています。13歳でサッカー戦術を分析してる方が書いたナーゲルスマンの記事が「戦術批評」に載っていました。(買ったけどまだそこまで読めてません、、)そんな話題に上がりがちのナーゲルスマンが昨シーズンCL準優勝を収めたトッテナムを率いるモウリーニョがどのようにしのぎを削るのかがとても楽しみです。

ただ、なんだかんだトッテナムが勝てるのではないかなとおもっています。

ナポリバルセロナ

最後はナポリと我らがバルサの試合について触れたいと思います。CLで当たることが決まった直後からナポリの試合は見れるだけ見てるのですが、正直難なく勝てるのではないかなと思います。簡単に説明するとナポリは基本的にサイドから攻めますが守備時にブロックが間延びする傾向にあり(4-1-4-1のような形で前からプレスをすることが多いのですがそのプレスを抜かれた後にアンカー横が空いてしまうから間延びしてしまっています)守備がいいとは言えません。ビルドアップが詰まったときにテアからピンポイントでフライパスを出せることができるので、バルサは有利だと思います。しかも2ndレグがカンプノウですから大逆転の心配もそこまでしなくて大丈夫かなと。ただ、ナポリにはローマにいたマノラスやクリバリがいますし油断は大敵です。

 

せっかくCLの時期なのに試験があって見れないかもしれないのは悔しいです。観れる方は思う存分楽しんでください!

最後まで読んでくださりありがとうございました。